« 7月Dinner Time Tastingレポート~La Coppola x 南イタリアワイン | メイン | 林茂先生『イタリアワインの教科書』セミナー レポート »

2017年8月16日 (水)

まだ間に合う、林茂イタリアワインセミナー8月26日(土)

来る8月26日(土)14:00~16:00に開催しますイタリアワインのレクチャーでは、イタリアワインに少し興味があるビギナーの方からイタリアワインを知り尽くされ、日々嗜んでいらっしゃる方まで対象としたセミナーです。

実は林茂さんは日本人で初めてAISというイタリアで一番古いワインソムリエ協会のソムリエ資格を取得された方として、イタリアワインをより分かり易く日本に紹介された方のひとりです。

AISソムリエ資格取得の1995年というと、イタリアンレストランと共にイタリアワインの日本への輸入が増えてきた頃で、ワインだけでなく、合わせるお郷土料理と共に数多くのイタリア文化普及に貢献されました。

ミラノ駐在を経た後独立され、2009年からはイタリアでチェーン展開となったイータリーを東京で経営されるなど、活発に活動され、数々のセミナーや催しでご活躍なさってきました。 年間数回にわたりイタリアに行かれて『現在』のイタリアワイン事情に精通し、日本に紹介するだけでなく、イタリアに日本のワイン事情を伝えるアンバサダーの役割も担っております。 

最近は南イタリアに足を運ばれることが多いそうです。それは、南部独特の面白さを発見されたようで、今回のセミナーでも、6種類のテイスティングをしながら、現地のお話を語って下さいます。

テイスティングも分かり易く、進めていきますので、きっと初めての方でも理解できる充実した内容となるでしょう。

さあ26日(土)このセミナー(市ヶ谷)へお出かけください。

『イタリアワインの教科書』という厚めなワインバイブルがプレゼントされますので、お家に帰られてからも、ワイン選びに役立つことでしょう。

各土地(州)のポイントとなる品種や気候、土壌、テロワールが満載です。

またイカロス出版の会場で行うセミナーでは、大倉フーズ様の6種類のワインと特別プレゼントをご用意しております。

ご予約はこちらまでどうぞ。

参加費 会員4000円 ビジター4500円

詳細 http://www.ivsjapan.com/

一般社団法人 日本イタリアワインソムリエ 事務局

E-mail   ivsjapan.reg@gmail.com